40歳を目前に通訳の勉強を始めてみた本人のプロフィール

40歳を目前に、突然「やっぱり通訳の勉強してみよう」と思い立ち、速攻で通訳をしている友人や、通訳翻訳志望者のためのムック本、そしてインターネットを使ってリサーチをしまくり、とりあえず短期コースを二種類受講してみることに。昨日二度目の講義を終えて、せっかくなので、これまでの経緯とこれからのこと、そして日々の英語のいろいろを、ここに記録しておこうと思います。

まず、そんな私のプロフィールから。

留学経験のこと。

中学一年の時に、両親が連れていってくれたロサンゼルスのユニバーサルスタジオで乗ったアトラクションで、英語の解説に爆笑している人たちを見て、「私も英語しゃべりたい!」と思ったのが、留学したいと思ったきっかけです。大学はアメリカの大学に行きたいと漠然と思っていたところ、父が「語学やりたいなら早いほうがいい」と高校からの留学を提案。

あまり深く考えず、ニュージーランドのど田舎フォクストンという町にある高校、Manawatu College(マナワツカレッジ)に留学。そのままパーマストンノースにあるMassey University(マッセー大学)に進み、Information Scienceを専攻。卒業とともに日本に帰国しました。ニュージーランドでの生活はトータル8年半。16歳からというまさに人格形成期を過ごしたのでその時の影響は大きく、ニュージーランドを第二の故郷だと思っています。また高校の四年間ずっと同じ家庭にホームステイできるという幸運に恵まれ、その家族とは今もずっと交流を続けています。

仕事のこと。

大学在学中に少しだけ触れたWebデザインを「これって仕事になるわー。」と軽く考え、無謀にも帰国と同時にフリーランスとして活動を開始。それから岐阜県にある実家を拠点にのんびり仕事するも、帰国後4年目の2005年あたりから仕事が軌道に乗り始め、2006年から名古屋に。外部スタッフとして働いていた株式会社デックの代表にそそのかされ、2009年からは社員、そして2016年に役員になり、現在に至ります。

仕事を始めた当初はデザイン、コーディングといった制作業務も行なっていましたが、ここ5年くらいは制作から離れ、Webディレクターとして活動しています。お客さまと打ち合わせをして要件をまとめ、制作チームを取りまとめる、いわば制作の現場監督のようなお仕事。Webサイトだけでなく、パンフレットや冊子といった紙媒体の制作も請け負っており、それらのディレクターも務めています。

仕事で英語を使うことは多くなく、英語サイトを作る仕事が少しある程度。簡単なアテンド通訳(というか接待通訳)を頼まれることが年に一度あるかないか・・・。

現在の英語力。

中学の頃は決して英語が得意だったわけではなく、むしろ成績も良くなかった。そんな中、現地にぽん!と放り込まれたため、ちゃんとした文法の知識は皆無に近いです。品詞とか、関係代名詞とか、助動詞とか、文法用語がなんなのかもさっぱり(これ書くためにググったくらい)。そんなわけなので、ライティングが大の苦手。リーディングは最近、ニュースサイトを意識して読むようにしているので、昔ほどは苦手意識がないかも。

高校時代を過ごしたフォクストンは日本人がいなかったので、日本語に触れる機会が実家に電話をするときだけという状態。その時代にスピーキングはかなり鍛えられました。

リスニングは、字幕なしで映画やドラマが見られるレベル。もちろん100%ではなく、現地の文化を絡めたジョークや、時事ネタ、専門用語は難しい(これは字幕の日本語見てもわからないことありますよね)ですが。

2016年7月に受けたTOEICのスコアは910点(ちなみに5年前は930だったので落ちた・・・)。

趣味など。

メインの趣味は読書と海外ドラマを見ること。読書は純文学と詩が好き。基本日本語しか読みません。最近見ている海外ドラマは、The Big Bang Theory、The Walking Dead、Bones、White collar、24 Legacyなどなど。Gleeの最終シーズンもまだ見てないし、Game of Thronesもまだ手付かずだし、見たいのが追いつかない・・・。本当は日本のアニメも大好きなのですが、見てる時間がない・・・。

他に好きなことは美味しいものを食べたり飲んだり。お酒も好きです(なんでも飲める)。運動は週に1~2回、ヨガやジョギング。体重・体型は常に気になるので、友人たちと定期的にダイエット企画やったりも。

ライフスタイル。

現在、名古屋在住。天井が3メートルある16畳の1K、ベッドとコーヒーテーブル、姿見の鏡しかないマンションの一室で一人暮らし。昨年夏にがっつり断捨離し、物の少ない生活を送っています。

結婚歴なし、子供なし、パートナーあり。実家は岐阜県可児市。祖母と両親、弟夫婦、今年の1月に生まれたばかりの姪っ子がいます。

最後に性格のこと。

勉強が好きとか、コツコツ努力をするタイプとか、決してそんなことはありません。記憶力、集中力も自信がない。そんな私が40歳目前にして勉強を始めてみたので、どこまでたどり着けるのか、ぜひ見守ってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です